中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

休日のお家ご飯②ミートソースのオムライスとスポーツ観戦の日曜日

いつの間にか、蝉の声が消えていた。

まだまだ暑いけど、季節は移っていってるのね。


昨日の日曜日は、昼から晩、いや翌早朝まで見どころ満載のスポーツ観戦DAYだった。

14時からの「中日vs DeNA戦」で始まり、翌朝4時からのチャンピオンズリーグ決勝、「バイエルンvs PSG」で締める。

その間にも、なでしこリーグの「神戸vs浦和」、Jリーグ「名古屋vs川崎」があって、一日スポーツ観戦が楽しめました♪

いや、本当にDAZNに入って良かったわ。

見逃し配信やハイライトも見れるしね。

でも、やっぱりスポーツ観戦は、ライブで見てこそよね!


14時からの中日戦の前に、腹ごしらえ。

昼は炭水化物もがっつり食べちゃう。

作り置きしているミートソースで、ご飯を軽く炒め、「ミートソースのオムライス」にしました。
www.solo-life.net

小分けして冷凍しといたミートソースを、レンチンで解凍し、ご飯と一緒にフライパンに入れて炒めます。
f:id:Tag-arch:20200824200540j:plain

もうちょっとトマト感が欲しかったので、ケチャップをちょい足し。
f:id:Tag-arch:20200824200547j:plain

全体的に混ざったら、お皿に盛ります。
f:id:Tag-arch:20200824200553j:plain

玉子は上に乗せる派。
f:id:Tag-arch:20200824200600j:plain

中は半熟トロ~リが、美味しい♪

ミートソースでアレンジのオムライス
ミートソースのオムライス

ミートソースのこってりした味と、シンプルなプレーンオムレツが合うのよ。

玉子とご飯を口いっぱいに頬張る幸せ。


なんかオムライスって、休日のお昼って感じがするわ。

明るい日差しが似合う食べ物よね。


オムライスで腹ごしらえしたら、中日戦よ!

中日 vs DeNA戦

このところのドラゴンズが調子良い。
www.youtube.com
3:0で勝ちました!

ちょっと前まで、「今年もドベゴンズか。。」とか思っていたのに、この快進撃!

アルモンテ選手が戻ってきてから、打線がつながりだした。

揃ってなかったパーツが、ピタッとハマった感じ。

大野選手も気迫のピッチングで、見事完封勝利おめでとう!!

このままの勢いで、2位に浮上してもらいたい。


そして、その中日戦の途中からは、なでしこリーグをパソコンでチェック。

なでしこリーグ第6節 I神戸 vs 浦和

最近、YouTubeでライブ配信してくれるんですよ!

この日の注目の試合は、I神戸と浦和の一戦。
www.youtube.com
何が注目って、2011年の女子ワールドカップで優勝した時のレジェンドメンバー同士のガチンコ勝負!

その優勝メンバーの中でも、知名度の高い川澄奈穂美選手が出場するというだけでも注目を集めた。

米国から期限付きで古巣のI神戸に戻ってきてるのよね。
inac-kobe.com
同じチームには、同じく優勝メンバーの鮫島選手もいるし、岩渕選手、高瀬選手も在籍している。

他にも現日本代表選手が多く在籍して、いわゆるスター軍団ね。


対する浦和には、安藤梢選手。
www.urawa-reds.co.jp
去年ドイツから戻ってきた。

この人、本当に凄いのよ。

何が凄いって、一昨年には「浦和もしかしたら、2部落ちするんじゃない?」って思ってたのに、安藤選手が帰ってきた去年から、順位がグングン上がって上位クラスよ。

今年現在は、1位をキープしております。

ちなみに筑波大学で博士号とってるし、頭も良いのよ。

智将って言葉がぴったりの人。

いつか彼女になでしこジャパンの監督やって欲しい。


試合の結果は、0:1で浦和の勝利!

なんと安藤梢選手がゴールを決める劇的な展開に!

胸が熱くなってしまったわ。

良き試合でした。


女子の試合が終わるころ、始まるのが男子。

J1第12節 名古屋グランパスエイト vs 川崎フロンターレ

首位を独走中、今季負けなしの川崎フロンターレ。
www.frontale.co.jp
強い、相変わらずの強さ。

特に今季は、他の追随を許さないって言葉が、自然と脳裏に浮かぶほどだわ。

悔しいけど。


そんな川崎に立ち向かうのは、紅鯱、名古屋グランパスエイト!
nagoya-grampus.jp
主力選手が抜けたり、怪我したり、コロナ感染などのハプニングもあったけど、今季の名古屋は調子が良い!

現在3位をキープ。

もちろん優勝を狙っている。

そのためには当然、首位の川崎には是が非でも、勝たなくてはならない気合の一戦。
www.youtube.com
止めたわよ、川崎の連勝!

守り切ったわよ、虎の子の一点を!

金崎選手が叩き込んだ豪快ヘッド!!

川崎の猛攻をよく凌いだ!立派!


この名古屋と川崎の1時間後にスタートしたのは、鹿島とG大阪戦。

J1第12節 鹿島アントラーズ vs ガンバ大阪

この試合、内田篤人選手のラストゲーム。
www.youtube.com
観ないわけにはいかないわ。

DAZNだとありがたいことに、2つまで同時に見れるので、途中まではパソコンで観戦。


日本サッカー界、屈指のイケメンが引退。

寂しいわ~。

もちろん、イケメンってだけじゃなく、名実ともに素晴らしい選手。

長く日本代表メンバーだったし、海外でも活躍して、ドイツのシャルケ在籍中は、チャンピオンズリーグベスト4入りと、輝かしい功績を残している。


そんな内田選手のラストマッチ、1:1の引き分けで終わる結果になったけど、やっぱり劇的だったわ。

後半終了間際、内田選手のキックが起点となって、同点ゴールが生まれた。

ラストキックがゴールに繋がるって、この人サッカーの神に愛されてるわ~と思った。

引退後もサッカー界でなんらかの形で活躍することを期待します。
www.youtube.com

最後は、早寝して挑む早朝4時から始まるチャンピオンズリーグ決勝!

UEFAチャンピオンズリーグ決勝 PSG×バイエルン

コロナの影響で、8月まで延びてしまったチャンピオンズリーグ。(通常5月に終わる)

決勝は、フランスの巨人 対、ドイツの巨人って感じの組み合わせになった。
www.youtube.com
眠い目をこすりながらでも、起きるしかないでしょう!

両チーム共にレベル高過ぎ!

バイエルン恐ろしいくらい強いな。

でも、そのバイエルンの隙を突いては、ゴール前に攻め込むPSGのテクニックも凄過ぎだわ。

攻守の切り替えが早くて、よくこんなに走り続けられるなと感嘆した。

というか、あんなに必死になって走って守備もするネイマールなんて、ワールドカップ以来見てないくらいよ。


結果は、0:1でバイエルンが勝利。

力の差では、やっぱりバイエルンが今回は上だったわ。

でも、バルサなんて8点も取られてたし、1点で抑えただけでも、PSGは頑張ったと思う。

眠気を振り払いながら見た価値あったわ。


内田篤人選手がシャルケ時代、仲良くしてたゴールキーパーのノイアー選手。

ウッシー(ドイツでの内田選手の愛称)の引退の日に、主将としてチャンピオンズリーグを制覇!

なんだか胸も目頭も熱くなっちゃったわ。


チャンピオンズリーグのおかげで、変な時間に寝起きして、このところ寝不足だったけど、悔いはなし。

しかし、この日曜は詰め込み過ぎなくらい見るものあって、ちょっと疲れた。

でも、見たい試合はライブで見たいし、仕方ないわ。

今週末も楽しみだわ。