中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

水っぽいシャンプーは、もうイヤ!結露知らずの「詰め替えそのまま」

温かいお風呂は気持ちが良い。

湯船に浸かるとじんわり温まり、浸みるように疲れも癒される。


至福のリラックスタイム。

汚れもさっぱり洗い流して、すっきりするのも気持ちが良い。


だが、しかし、

長い間ずっと気になっていたし、嫌だな。。と思っていたことがある。


それは、ボトルに入っているシャンプーが、

「だんだんと水っぽくなる」こと!


もちろん、シャンプーだけじゃない、コンディショナーもボディーソープも水っぽくなっていく。。


一人暮らしをしてから、ずっと

なんでなんだろう?

って思ってた。


小さいボトルを使っていた時は、気にしてなかった。

でも、いつの頃からか、小さいボトルはなくなり、詰め替えタイプのものがほとんどになった。


ドラッグストアに行っても、8~9割は詰め替えタイプのものが並んでいる。

一人暮らしには、小さいボトルがちょうど良かったのにな。


使い切るのが遅いから、最後の方は本当にシャビシャビになる。。

心なしか香りも全然しなくなっていく気がするし。


詰め替える方が、エコ なのかもしれないけど、

本音を言えば、


シャビシャビのシャンプーは、もうイヤだー!


なぜシャビシャビになるのか?

水なんて入れてないはずなのに、なぜか水っぽくなる。。

調べてみると、その原因は、

結露 だった。


結露といえば、

「冷えた飲み物が入ったグラスにつく水滴。」

「寒い日に窓ガラスがくもったり、水滴が。」

「暖かい所に入るとメガネがくもる。」

なんかがそう。

暖かい空気が冷たいものに触れて冷やされると、もともと含んでいた水分を含みきれなくなり、含みきれ なくなった水分が水滴となって現れることを
結露 といいます。


つまり、冷たい面に接しているところには、水滴がつくってことね。


それでなぜ、お風呂のボトルの中が結露するのか。

それは、

入浴中と入浴後の温度差。


図にするとこんな感じ ↓
f:id:Tag-arch:20190419124728j:plain
冬なんかで冷えの温度差が激しいと、ますます結露するみたい。

なるほどね~、そりゃ水っぽくなるわけだな。


おまけに、

「長期にわたって詰め替えたり、継ぎ足したりすると、容器内のシャンプーに細菌が繁殖・増殖してしまう。」


そんな恐ろしい記事も目にした。。

洗ってキレイになるはずが、逆効果になっちゃうじゃないか!


はてさて、どう解決したら良いのか?


モヤモヤしたまま放置してたのだけど、そんな時に見かけたのが、

コレ ↓
f:id:Tag-arch:20190408150658j:plain
名前もシンプルに、

「詰め替えそのまま」

「詰め替えそのまま」の使い方

さっそく、買ってみた!
f:id:Tag-arch:20190408125343j:plain

まず、シャンプー詰め替えパックの注ぎ口をカット。
f:id:Tag-arch:20190408125336j:plain

そして、このポンプについてるノズルの先端を
f:id:Tag-arch:20190408125340j:plain

注ぎ口に差し入れる。
f:id:Tag-arch:20190408125459j:plain

奥まで差し入れたら、レバーを下ろし、パチンとはさんで、第一段階完了。
f:id:Tag-arch:20190408125456j:plain

第二段階はもっと簡単。

詰め替えパックを吊るす為のホルダーを、ポンプと対角線上の端につける。
f:id:Tag-arch:20190408125453j:plain
はさんで、押すだけ。完成!


お風呂場に突っ張り棒して、吊るしてみた。
f:id:Tag-arch:20190408125351j:plain


このポンプの丸く柔らかいところを プニっと押して使う。
f:id:Tag-arch:20190408125347j:plain
片手でも使えるのでとても便利。


一回で出る量は、このくらい。
f:id:Tag-arch:20190408125451j:plain
シャンプーなら、1~2回くらいで十分じゃないかな。

「詰め替えそのまま」使った感想

一個目の詰め替えパックがなくなるまで使った感想は、


脱・シャビシャビ、最高!


水っぽくなる問題、これにて解決!

本当に水っぽくならない。

ちょっと感動。

そして、香りも最後まで持続するようになった気がする。


細菌の繁殖・増殖の問題も、パックを都度 捨てるから大丈夫。

もちろん、ポンプはしっかり洗うよう気をつけるけど。


シャワーフックが付いているタイプもあったけど、なんか邪魔そうだなって思ったので、私は突っ張り棒にしました。


S字フックを使えば、他にもいろいろ吊るせて便利。

吊るしてあるから、風呂グッズも乾きやすくなった。


角に置いてあった三角のお風呂用棚も必要なくなり、足元もすっきり。

気になってた棚部分のヌメリも解消。


掃除もしやすく、良いことづくめで、

買って良かった!

と、人におすすめしまくりたいグッズです。


物を減らしたいミニマリストの方や、お風呂掃除を楽にしたい人なんかにも最適だと思いますよ!

三輝(Sankiko) 詰め替えそのまま MINI グリーン MS-2